コスプレに必須!おすすめカラコンnavi

コスプレ用カラコン

 

非現実を楽しむ事が出来るコスプレ!
中々、コスプレをした事がない人には理解が出来ないかもしれませんが、コスプレにはかなりの魅力があるのです。

 

一般の人達から写真と撮られたりして、普段の生活では中々体験できる事ではない楽しみがあるのです。
自分のなりたいキャラの衣装を着てコスプレをする訳ですが、ちょっとした芸能人になれたかのような雰囲気にもなれるのです。
いろんな人達から写真を撮られるのは恥ずかしいと思いがちですが、いざコスプレをして写真を撮られてみると、すごい優越感や快感があるのです!

 

それに、イベントなどを通して知りあった人と仲良くなって交流もできるので、繋がりがハンパないです!
それくらい、日常生活では体験できないような生活をコスプレで体験できちゃうのです。
ちょっとしたストレス解消にもなって最高です。

 

そんな魅力あるコスプレに大事なのはもちろん衣装なのですが、もうひとつ欠かせないのが

 

コスプレ用カラコン

 

衣装も普段では着れない代物ですが、カラコンも普段では着けれないような派手な色を着ける事ができてすごい面白いです。
プライベートではナチュラルカラコンとかハーフカラコンなどがありますが、高発色でしかも原色カラーは着けれないと思います。
それを、コスプレ時には着けれるのです。

 

始め、鏡で自分の姿を見てみるとすごい派手で恥ずかしいと思いますが、慣れてくるとそれが快感になってかなりのイイ気分になるのです。
とは言っても、コスプレ用カラコンは何を着ければいいのかわからない時ってありますよね。

 

そこで今回は、私が体験したおすすめのコスプレ用カラコンをご紹介したいと思います。

 

 

ボカロコス|巡音ルカ向きコスプレカラコン!

私がコスプレをやった中でお気に入りが巡音ルカのボカロコスです。
声優の淺川悠さんが演じるクールでちょっぴりミステリアスなキャラ設定です。
ウィッグもロングでヘアカラーもピンク色だから可愛いですね。

 

巡音ルカのコスプレにおすすめのカラコンは「ブルーカラコン」
発色も高発色なカラコンがおすすめ!
発色がないと写真うつりも納得いかないし、見た目もあまりよろしくない感じがするんですよね。
だから、コスプレカラコンに必要な要素は「高発色」のカラコンがおすすめなのです。

 

レンズの直径も14.5mmくらいの大きめのカラコンをチョイスすれば、デカ目効果で目元の印象も強くできるので、バランスが絶妙になります。
フチも黒くなっている方がより目元を強調できるので一押しですね!

 

 

でも、いくらインパクトがあるコスプレ用カラコンを着けたとしても、目が疲れてゴロゴロ感があったりしたらテンションがガタ落ちだと思います。
折角のコスプレも台無しになってしまう可能性が・・・!?

 

そこで、コスプレ用カラコンを選ぶ際のポイントをご紹介したいと思います。

 

コスプレ用カラコンの選ぶポイント!

 

レンズ構造は「サンドイッチ製法」

レンズ構造 

 

カラコンは着色された部分をどうカラコンに入れるかによって安全性が決まっていきます。
より安全なのは着色された色素を2つのレンズで封じ込めるいわばサンドイッチみたいな製法なのです。このサンドイッチ製法は目やまぶたに直接触れないので安全性は高いと言えます。

 

 

汚れが付きにくい非イオン性

カラコン非イオン性 

 

レンズに汚れが付着すると眼病に繋がってしまうケースがあるため、レンズは清潔に保たなくてはなりません。レンズ自体に汚れがつきにくい非イオン性のレンズを採用しているカラコンブランドは長時間、快適な視界を保つ事が期待できます。

 

 

含水率

含水率 

 

含水率は50%を超えると高含水、50%を下回れば低含水となっています。
どちらがいいのかは着ける方によりますが、高含水カラコンの特徴としてはレンズに水分がたくさんあるので着け心地が良くなり、ゴロゴロ感が少なく感じることができます。

 

ただ、水分が多いということは、それだけ水分を吸収してしまうことがあるので、ドライアイなど目が乾きやすい方は注意が必要です。
低含水カラコンの特徴は水分量が少ないため、蒸発する水分が少なくなります。したがって目の乾燥を防いでくれて、潤いを保ってくれるのです。

 

デメリットとしては、着ける人にもよりますが多少、着け心地が悪かったり、ゴロゴロ感があったりもします。

 

 

カラコンのサイズ

カラコンサイズ 

 

目を強調したいからと言ってただただ大きなカラコンを選べばいいって訳じゃありません。
自分の瞳に合ったレンズを選び、それに大きなレンズが当てはまったらいいなって感じくらいですね。レンズのサイズが違えば、ずり落ちてきたり目に違和感があったりとストレスを感じる事があるからです。

 

こんな感じでコスプレ用のカラコンを私は選んでいました。
今はカラコンブランドも数多く存在するので、自分に合ったコスプレカラコンは見つかると思います。

 

 

指先も要チェック!ジェルネイルで可愛い指先を!

ジェルネイル 

 

コスプレでは衣装やヘアスタイルがメイン。
それにカラコンを着けて存在感をアップさせる!
それくらいが基本的なのですが、私はそれに合わせてチラッとしか見られない指先までしっかりと可愛さをアップしています。

 

写真を撮るので、やっぱりあまり見られないようなところでもしっかりと整えておいた方が、女子力はアップしますよね。
コスプレだから、ストーンやビジューなどを入れずに、シンプルなデザインでジェルネイルをしています。
最初、ストーンやラメとかを入れようと思っていたのですが、ちょっとキャラと合わないかなって思ってシンプルなデザインにしたのです。
キャラによってはデザインを凝った方が映りは良くなって良いかと思いますね。

 

私がコスプレした巡音ルカは瞳にブルーカラコンを入れているので、指先もブルーに統一しました。
ブルーと言ってもどちらかと言えば、ターコイズブルーみたいな色です。
ジェルネイルもターコイズカラーのジェル一色でシンプルにまとめてみました。
何もネイルをしていない人に比べると、やっぱり印象が全然違って見えます。

 

撮影時に、指先を入れる事でちょっと色が映えて全体の色バランスが良くなって写真映りが良くなるのです。
一般の方にも「可愛いね!」って言ってもらえました。
もちろん、コスプレもそうなのですが、ネイルも褒めていただけました!
チラッとしか見えない部分も褒めてくれる方がいれば、こっちとしては最高に嬉しい限りですよね!

 

ちなみに、私がやったジェルネイルはセルフジェルネイルです。
自分でジェルネイルをやる方が楽しいし、スキルも上達するので絶対にセルフ派ですね!
はじめは安いジェルネイルキットを買ってやっていたのですが、素材の質が悪いせいかジェルカラーの発色も良くないし、すぐにリフトとかしちゃったりして参りました。

 

もちが全然悪かったので、新たに質の良いジェルネイルキットを購入しました。
ジェルも国産で質が良いので、発色が最高!しかもジェルの持ちも前のジェルネイルキットより良い!
カラージェルもたくさんあるので、コスプレ向きの色もすごいあって嬉しい!

 

昔みたいに、サロンでジェルネイルを施工してもらうよりもコスパが良くなったので、かなり節約できてますね!
浮いたお金で新しいコスプレに挑戦したりできます。その際は、新しいカラージェルも取り揃えて挑戦したいですね!